一部ユーザ様からの大量アクセスについて(2020/01/11)

■はじめに

ここ数ヶ月ほど特定のユーザさんによる非常識なアクセスが継続して行われておりBuhitterに繋がり辛い状態が発生したりしております。

この件について池袋警察署の方に相談させていただきましたところまず警告、お知らせをしてみてはいかがでしょうかとアドバイスをいただきましたのでこのような告知をさせていただくことにいたしました。

■何が起こっているのか?

Buhitterは先月40万人以上のユーザ様より非常に多くのアクセスをいただきました。

その一方で、一部の方(以下:該当ユーザ、同一人物と予測しております)からのBot,ツールを利用したBuhitterへの大量アクセスにより運用に支障をきたす事態となっております。

具体的な数値は伏せますが、該当ユーザさんからの1日分のアクセス数が先述の40万人のユーザさんの1ヶ月分(間違いではなく1ヶ月分です)の全アクセス数よりも多いという異常な状況となっております。

このため先月より一部のIP,ユーザエージェントに対しアクセス制御も実施させていただいていますが、ユーザエージェントの偽装、複数IP利用などもされており他のユーザ様を間違えてブロックする危険が高いため、その効果は限定的なものとなっております。

またこの大量のアクセスは少なくとも11月頃より毎日行われていることを確認しています。

■お願い事項

この記事をご本人がお読みになりましたら下記の対応をお願いいたします。

  • アクセス頻度を減らす
  • ユーザエージェントの偽装をやめ適切なユーザエージェントを設定する
  • robots.txtを読むようしてください

今後も継続して大量アクセスが続くようであれば偽計業務妨害として被害届を出させていただく予定であることも合わせてお伝えいたします。

■補足(Bot,ツールなどによるアクセスについて)

我々は「絵描きさん.NET」などのクローラを利用したサービスを提供しておりましたので、ボット等で自動化されたアクセスについて通常は問題視するつもりはございません。

ただ・・・節度とマナーを守ってアクセスをいただければと考えております。

■補足(連絡先など)
お問い合わせフォーム または Twitterアカウント へのご連絡をお願いします。

Buhitter! 検索