//=time() ?>
ぼくと忍者ハヤテ😀希少な小遣いで遊ぶ子供にはLDゲームはやっぱり死ぬのがあっという間過ぎたからかそこまでやらなかった‥ただ忍者くんからゲーセン入りした私は同時期の忍者プリンセスやハヤテを忍者繋がりでプレイしていた
#カプコン
CPシステムで全開!で89年前後の版権路線😀ちょっと面白いチョイスというか映画のタイアップは別として漫画はこの頃完結から結構経ってるものが主。でもゲームが優れていたし逆に漫画版の方へ向かう方も多かったと思われます…でもすぐこの路線やめちゃいましたね
メガドラ版ゼロウイング😀どうしたと言んだ?だの例のトンデモ英語でネタ扱いされやすいデモ画面ですがこの艦長が決断して以降のカッコよさには捨てがたいものがあります。多分音楽の力だと思うけど‥ここは東亜の方でなくグランディアで有名な岩垂徳行さん作曲なんですね
ファミコン版火の鳥は我王がノミでバカスカ殺生してると当時突っ込まれていたような😅でも敵を倒すと例の鬼瓦になるので逆に救済していると解釈してました。我王と茜丸の確執をバッサリカットしたアニメ版より遥かに良い‥まあアレを1時間に収めろってのも酷だと今は思うが😅
ファミコン版グラディウスII記念日ですか😆既にコナミには絶大な信頼が置かれオプション4つ!当然じゃのう!な感じだった。88年末はファミコン自体もあのマリオ3が発売直後、ドラクエIV発表前夜?で円熟の極み。こんなところに突っ込んで行ったのが我らの黒いやつですよ!😂
#アケアカ
マーベルランドの水と森の守護精霊シルフィーちゃんです😍褐色ですが当時は黒ギャルな文化以前なので小麦色のマーメイドちゃんな感じでしょうか😆
インベーダーやギャラクシアンは個人的にはビデオゲーム史の一部というよりは1980年前後の未来風俗の一部という印象があります😀餓鬼んちょでしたがあらゆるものがスペーシーにキラキラピコピコして来たのは感じ取れ興奮していましたね😊
次回のアーケードアーカイバーは冨士宏先生ご出演😂NG連載の午後の国はKindleで読める😀初期NGは入手困難なため全貌を初めて知りましたが戦争や破滅の影がある。午後、とは黄昏前の世界という意味のようです‥巨大な物語を小さな日常で描く形式は好きですね