//=time() ?>
私はほっぺの線を大事にしてて、そこから描きはじめる。何度も描き直す。アナログのときは上手くいかなければ紙を替えて、替えて…キリがないので、最終的に何度も描き直せる油絵に行き着いた。ほっぺは顔の命。
真正面を描くとき、対称定規を使うのと使わないのとどっちも良いとこがある。対称定規はかっちり決まってデザイン性がでるし凄く速く描ける。フリーハンドで描くと自然な非対称感がでて良い。良いとこ取りで、対称定規でラフを描いて清書でフリーハンドにするのも良い。
←対称定規
→フリーハンド