//=time() ?>
病院薬剤部にモルヌピラビルちゃん拝みに行こう。最近疲れてるから、年末年始の景気付けに「現実を見るんだ!戦え!」って叱責してほしい。
なるべく薬剤師さんが忙しくない折に行かねば(いつも忙しそうだけど…)。
#ファーガル
【新規ファーガル】
COVID−19(新型コロナウイルス感染症)の経口治療薬「モルヌピラビル」です。日本にやってきたばかりなのでカタコトですが、飲み薬であることを生かしゲームチェンジャーになることが期待されます。
生年:2021年12月24日
主な商品名:ラゲブリオ®︎
#PharmacoloGirls #ファーガル
【新規ファーガル】
〜腸内に秩序をもたらす“怪物”〜
長年、多くのヒトに愛用されてきた日本生まれの整腸剤「酪酸菌」です。その正体は“怪物”(=細菌)ですが、ヒトの体に悪さをせず、腸管内に居座ることで病原菌の増殖を防ぎます。
生年:1940年
商品名:ミヤBM®︎
#PharmacoloGirls #ファーガル
〈take home message〉
・副反応が心配な人(特に2回目接種時に重い副反応があった人)は、以下のことに注意
①接種翌日に重要な予定を入れない
※可能ならば早めに休職の連絡を
②ポカリ等水分補給の準備をしておく
③肩を使う力仕事は先にやっておく
▼新しい接種済バッジ(自分用のため販売予定なし)
9:00 起床
肩の痛み、悪寒、倦怠感が嘘のようにケロッと治っていた。
体温:36.2℃
〈まとめ〉
2回目接種後と比較して、3回目は結構重めの副反応でした(2回目はひどい状況ではあったが事務仕事はできた。今回はそもそも動けないレベル)。
コビィちゃん張り切りすぎでは…😓
12:00頃
頭痛、口渇、動悸も追加
咳、喉の痛み、鼻水はなし
依然として全く動けず(=カロナール®︎ちゃん取りに行けなかった)
15:00頃
症状がピークアウト?
少し寒気が改善したのでお手製の経口補水液(買いに出られなかったので砂糖と塩で錬成)で水分補給
17:00
少し改善したので夕食にスパゲッティ