//=time() ?>
日本で最初の女帝、第三十三代推古天皇即位。
公式でも「容色端正」とはっきり書かれている方ですね。75歳と長命で在位も長かったのですがもう少し早ければ厩戸皇子即位も有り得たんでしょうかね。
とはいえこの時期の日本に無くてはならなかった存在だったように思います。
(絵は習作の過去絵)
やっと冠がオフィシャルになったよ!!!
という冠位十二階の施行開始です!
髪は頂きにまとめてくくるって書いてあるんですけどこれ以降でも割とドラマなどでみずらに冠スタイルとか垂髪状態で冠とかのパターンがあるのはなぜなのかしら…