//=time() ?>
ところでみなさん、ヤマトのおしりの、飛行機がいっぱい出てくるところの横にある板、なんて呼んでます? おれはいままで「ビルジキール」と呼んでいたんだけど、急に自信がなくなってきた。宇宙戦艦にキールもヘッタクレもないかなと思って。とはいえ恰好はいちおう船だし。
なぜ1/144なのか、いまとなってはよく覚えてないけど、パルスレーザーの個別旋回仰角可動作れるサイズから逆算したような気もする(そこから追わないだろ普通)。 もしいま作るとしたら、1/250ぐらいで艦体はシェルにしてモノコックにすると思う。 1/250ぐらいか、丁度いいねえ(それでもでけえよ)
1/144ヤマトの設計がもう汚くて鬱。なんでこんな構造にしたのか俺。10年以上前だから仕方ないか。どんなにディティール足しても基本が良くないのでモヤる。 CG映像を撮らない3Dプリント前提データは、こんなもん。
1:第一艦橋の屋根から前部上甲板を見下ろしている人 2:救命装置格納庫のそばから艦橋を見上げている人 3:飛行機格納庫の回転パレットの上にいる人 4:波動砲の中にいる人(意外と小さい!!) ※画角は全部45ミリ相当。形状は公式設定とは違います。
1:カタパルトから艦橋を見ている人 2:二番主砲塔の脇から艦橋を見上げている人 3:第三艦橋の窓からヤマト艦底を見上げている人 4:後方観測室(雪と進が写真撮った所)から艦尾を見ている人(意外とすっきりした景色)
外装パネル、バイタルパート艦底部の3スパン分は今回見送り><。まず第三格納庫ハッチ(楕円体バルジ)との収まりを決めないと造型できない(後から切り抜くとかやなこった) そうなんだ。モデリングの早い遅いってのは、キメられるかどうかなんだ。機能知ってるとか、手の早さじゃない。 おやすす🐰
@kilmo_kang Haruさんの動画ですね。 ちょっと違う解釈ですけど、一応回転リングのフレームだけはあります。
単なるリハビリ
外装パネルの平滑化とスジボリが終わらない。あとバイタルパートと艦尾の一部だけど、3Dプリント前提だと収まりを解決しなければならない。そこはCGとは違う。約30枚ある。
これでまんがを描こうとしてたことがあったが、感冒のようなものでいまは覚めた。なまえはない。 #うちの子