//=time() ?>
天智天皇七年春正月丙戌朔戊子(三日)、皇太子卽天皇位。
或本云、六年歲次丁卯三月卽位。
天智天皇は異伝があって三月即位説もあるようです。
日本書紀の時代からからそんなに離れてないのにもう諸説あるのかって感じですが
忌日に新規絵描いたから今日は過去絵で。
昨夜から続くこのあふれ出る思いを昇華させたくてシノさん描いてしもた
最初に見た時はなんとも思ってなかったんだけど動いてるのみたら顔の造形めっちゃ好きなやつだ…としみじみ。
それにしても生きてる人描くの久し振りすぎてだな
描く予定なかったのですが急に思い立って遅刻ながら参加させていただきます。
お題「槍」でやはり大海人皇子でしょう。相手はお兄。
#歴創版日本史ワンドロワンライ
推古天皇じゃなくて昨日忌日の阿閇ちゃん(元明天皇)を描いてたんだけど昨日間に合わなかった絵上げときます。
なんか全然女性描いてないなー誰か描きたいなーってずっと思ってたんですけどタイミング逃し続けてこの方になった。
私自身は積極的に即位説を推す立場にはないのですが気持ち的には大歓迎です。そうはいっても近江朝廷では天皇とほぼ同様の立場にあっただろうと思いますし。懐風藻の述懐の詩にはそういう自覚を感じられる。
(新規絵は描けなかったのでこの間の絵で)