//=time() ?>
聖武天皇描いてた。
続日本紀読めば読むほどなにこの逸材…みたいになってくるのでいつか聖武で本出したい。
あれだけの厄災に見舞われても改元せずほぼ天平通してるので後世歴代のみなさんは見習ってほしい。
きっとこの天平亀(背中に天王貴平知百年)大事にしてたと思う。
お題「悪」
お題に符合してるか微妙だし悩んだんですけど今このタイミングで描きたい人物だったので大伴三中。
天平八年に遣新羅副使に任命され新羅に渡り疫病に罹りながらも帰国、回復後に入京し拝朝。後の天平九年の疫病流行に繋がったといわれています。
#歴創版日本史ワンドロワンライ
ここに出てくる大伴囓(咋・咋子)という人物が飛鳥時代以降登場する大半の大伴氏の祖ともいえる人物なのでとても重要です。中臣鎌足の祖父でもありますね。
咋子、久々に描いたら初描きとはかなり違う感じになりました…すごく苦労して近付けたつもりだったけど…
不注聖王薨年月也、然諸説文、分明云、壬午年二月廿二日甲戌夜半、上宮聖王薨逝也。
(「上宮聖徳法王定説」)
聖王の薨じたまう年月を注さず。然るに諸の説文、分明に云う、壬午の年の二月廿二日甲戌の夜半、上宮聖王薨逝したまう。
聖徳太子薨去。