//=time() ?>
セルの塗りをクリップして影やハイライトを入れるとき、自動判定?がうまくいかず他のセルがクリップされてしまうときは、邪魔なセルをHで隠せば上手くいくようだ。 線の修正は、多量の制御点をShift-D連打で減らしてからの方が良さそう。線の勢いが消えるか? #C0
髪を青緑色にして、何か四角いのを付けとけば良いんじゃない。 と、思いつきで適当に作ったもの(2年前) Blender 2.70
前髪が潰れてしまった感じがしたので、Opt-sで拡大。 目のプロシージャルテクスチャを友さんの3DCG日和p169-170を見直して修正。 平行投影で作ってたから、透視投影では形状がいまいちな気がしてきた。
自動ウエイトで少しだけマシになった。
再放送が終わりそうなので、少し進めた。 顔まわりを修正したけど、クロスシミュレーションは昔のまま。
iPad用のRoughAnimatorアプリで落書き このアプリの良いところ ・手軽 ・操作がわかりやすい=機能少ない ・iCloud driveでMacへ 欠点 ・GIF出力で一部のフレームで変色(添付白目、ヘッドフォン)、PNGなら大丈夫 ・素早くたくさんの線を書くと落ちる
4つ後の番組が始まった。 自作モデルは進捗ないまま。
Blenderで作った3Dモデルの線画からPaintsChainerやってみた。 色指定しない淡い色の方が好みだなぁ。
Blenderで以前作成したモデルの頭と前髪を修正中。 目玉が無いのでなんとも不気味ではある。
#nanoem で別の7人のミクさん動画を出力したところ、画面の一部が瞬間的に黄色くなった。なんだこれ。