ニフさんのプロフィール画像

ニフさんのイラストまとめ


ひふきさん派。旧タイタンのルビにも書いてある。「メディア」タブをご覧頂ければ、どんなこと呟いてるかは、まあ分かって貰えるかと。

フォロー数:164 フォロワー数:928

原書で遊んでない身としては「魔人」がワイト表記になって改めて驚きました。字からデーモン的なイメージを持っていたので。TRPGの文脈だと配置場所も能力も腑に落ちます。まあ火吹山シナリオで既にワイト表記でしたが…
ワイトは旧モンスター事典では墓鬼として、あとは王子の対決で出てましたかね。 https://t.co/ggc87rF2yy

1 13

GMウォーロックvol.4、アンケートフォームでAFF2e関連をすべて選択すると10個に届きそうになるくらい、今回は記事が多いです。ありがたいことで…
トップ記事はFFコレクション2のラインナップ確定の報とその選考経緯、これからについて。表紙のお話が継続すると、サムライの剣が厳しくなるか。

6 19

GMウォーロックvol.4到着しました。
感想等はamazon発売日となる明日以降に…だけどこれだけは。
トップ記事はファイティング・ファンタジー・コレクション、レジェンドの復活でした!

14 28

1/16は
元は米国作家ドニータ・K・ポールが、彼女の小説"DragonSpell"の出版を祝し、ドラゴンに感謝したいと2004年に提言した日。そこからお気に入りのドラゴンを共有し、感謝を捧げる日になったそうで。
皆さんの好きなドラゴンは何でしょう。

40 69

昨日はおいしいたにし()さんの新作ゲーム に、隻眼の画家・ユーリ役でテストプレイ参加しました。
協力型アドベンチャーが近いでしょうか。各々に背景・目的を持つ人物達の、固有スキルを活用し探索に挑みます。ゲームブック要素もあり面白かった!
ゲムマ秋に向け調整中との事です。

8 23

天の光はすべて星…とはならないのがファンタジー世界。タイタンでは太陽神が回る天動説が通説なので、お空の星も別の太陽だよ派がいる一方、そうはならんやろ(でもちょっとはあるかな)派もおります。
どちらでも未知との遭遇がありうる"遊び"があるのは良いですね。

5 19

火吹山はウィザードブックス版(日本ではAFF2eシナリオでおなじみ)、盗賊都市はパフィン版が元となると、バルサスの要塞はどれになるのですかねぇ。

1 7

重要人物も食べれちゃう一方で、逆に食べられちゃうデッドエンドも多く、その数12個(別パラグラフで補完されるものを含む)。
最後の潜入も食うか食われるかの方法でした。ザゴールタクシーが無いから仕方ないですが。

特にオチはなく終わります。

0 9

You Are The Hero だとよくわかりませんでしたが1枚目左下、リビングストンの手元に、水木しげるの「妖怪《世界編》入門」があるじゃないですか。
何が言いたいかというと、このエルフはリビングストンが見た可能性があるんですね。
隣に置いてる死のワナの地下迷宮の、妖精めいた女との差たるや。

12 28

ゴーストというと即死トラップ系がそこそこ。サルファーゴーストはd20版からですが…こんな禍々しいのが、役目果たしたら自分で元に戻るんですかね。
交渉できる系の霊はまだマシですが、地雷踏むと危険。かといって最初から馴れ馴れしいのもうさん臭くて…

2 20